PROJECT 02留学体験ートビタテ!留学JAPANー

海外へ一歩踏み出す勇気が成長させてくれた。

工学部 建築学科2年

下地 言奈

沖縄県/県立那覇高校出身

海外だからこそ経験できることがある

1カ月間イタリアに留学し、現地の“まちづくり”について調査を行いました。外国で大学の講義を受けたり、フィールドワークやインタビューを行ったりすることはとても不安でしたが、NBUの先生や「トビタテ!留学JAPAN」で出会った仲間たちの支えがあってやり遂げることができました。海外で見知らぬ人に話しかける行動力は、留学しなければ絶対に身につかなかったと思います。

学んだことを日本で生かしたい

イタリアでは“まちづくり”そのものも工夫されています。留学して学んできた知識や経験を日本での“まちづくり”に生かし、地域の活性化に役立てたいです。また、今回のプロジェクトでは様々な世界にネットワークが作れたことも参加してよかったと思うことのひとつ。同じ志を持ち、縁があって出会った仲間に負けないよう、これからの活動にも力を入れていきたいと思います。

先生のサポートがあったから行動できた

このプロジェクトの選考にあたっては先生方の手厚い指導がとても心強かったです。多くの先生が応援してくださったおかげでプロジェクトメンバーに選出され、貴重な経験をすることができました。大変なこともたくさんありましたが、支えてくださる方々の期待に応えたいという思いが、どんな困難にも負けない原動力となりました。